1件ずつ表示 
--.--.-- --



続きを読む
Category: スポンサー広告
2015.06.17 Wed

新発見 稲荷神社

Welcome!!!



(今日は何の日を引用)




今日は何の日

今日の誕生花

6月18

海外移住の日

国際協力事業団(JICA)が1966年に制定。

1908年のこの日、本格的な海外移住の第一陣781人を乗せた笠戸丸が、ブラジルのサントス港に到着した。




木立麝香草 Thyme
勇気
柳 Willow
憂い
アリウム(花葱) Onion
深い悲しみ





藤沢地区はもう、回ってない神社は無いと思っていましたが、

湘南高校の近くに見つけました

稲荷神社.JPG

なんか、元禄時代の文字が、、、

石仏.JPG


ネットで調べると

元々この車田といわれる町内は(現在は本6町)白旗神社の直轄田(神田・しんでん)で、例祭の時に行われる神輿渡御は、この車田から出発、収穫された稲穂がお神輿に供えられていたようです。ただ、お稲荷さんが祀られたのはもっと後になってからのようで…今後もうすこし勉強をしてからご報告させていただきますが、郷土史研究家の平野先生の推測ではご祭神は白旗神社と同じ神様ではないかとのこと…。

inari.jpg

下記をご覧下さい

http://xmod60.web.fc2.com/it/ShirahataInari.html






続きを読む
Category: 大庭の歴史 Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

この記事へコメントする:

    

この記事のトラックバックURL:

http://xmod60.blog85.fc2.com/tb.php/2774-d89d4450

この記事に対するトラックバック:

